徒然に・せきららに

道しるべに

舞台がととのった

はじまった

淡路島に輝く場所

「心と身体はつながってる」 最近 耳たこなこのフレーズ すこし掘り下げて 「身体の成長と心の成長は同じ」 に目を向けたい 生物の進化のように 胎児から身体の発育と動き方には順番があって そして エリクソンやマズローが定義するように 心の成長もなんだ…

誰かの意見や何かの反発を なげかなくていい 心からの善意を受け取ってもらえなくても なげかなくていい そして、実はその嘆きが 新しい一歩を踏み出す力になるから 嘆いていい 歴史に学べばいい ヒーローには必ず挫折がある 先駆者は必ず世間の抵抗にあう …

胸の痛み

ヨガをすれば 痛みや苦しみ、悩みから解放される そう思っていますか 私は そう思っていました 早く悩み苦しみから解放されて 穏やかで静かな時間の中だけで その中だけで 生きていたい いつかそうなれるんだ いつかそうなるんだ と夢みて 苦しむたび 苛まれ…

備忘録

なぜ人は生きるのか 子供心に不思議でした 私の心は枯れ果てていて 「へそ曲がり」で素直でなくて善悪もつかず 「腐ったみかん」でした 「みかんの箱にひとつ腐ったみかんがあると、他のみかんも腐るんや」 私は腐ったみかんなんだと信じてました 毎朝目やに…

ニート

neet ラテン語で 「光かがやく」 働かなくても なにかをうみださなくても なにかを支えなくても なにかを守るのでもなく なにかに守られるのでもない 私たちは「在る」 それでけで 「ひかり」そのもの そう思えないから 求めてもがいて 閉じこもったり、はた…

優しい道標

ヨガの八支則のヤマ、ニヤマ 禁戒と推戒 「戒め」 つまりそれは 遵守しなければならない項目 ヤマ、ニヤマの実践なしに、どれほど身体を鍛えあげようとも どれほど深く集中しようとも、どんな神秘体験が訪れようとも サマーディ(悟り)=自己の本質に辿りつか…

原点回帰のためにしるす

堀江昭佳さんの 「夢をみる・・その先にみてるもの、それを叶えたい」 激しく同意する、そこに激しく心動かされる 痩せたい 美しくなりたい 健康になりたい パートナーがほしい 子供がほしい 事業で成功がしたい 何故それを望むのか、その先にみてる想いはな…

前に立つ人

つたない指導、未熟な技術 それでも来てくれる人がいる 「ごめんなさい、よさを伝えきれなくて」 喉元にせり上がってくる言葉を 最後のプライドで押しとどめる。 これ以上気を遣わせないように 優しさを無駄にしないように 自分の不甲斐なさで 自分の劣等感…

ただ願う

起業家カフェ、スペース、異業種交流の場 いたるトコロで目にします。 人も場も増えていて 賑わってるのかな。 (そこは知らん-) 人はいつも人をもとめる どうか彼らに祝福を と ただ願う 陣痛なのだとしても どうか最小限の痛みでありますように その先に喜…

本当の自分を生きる

「本当の自分を生きる」 この言葉が響く人と響かない人 割合はどうなんだろう、やっぱり半々なのだろうか 私は響く人なので いつもいつも生き苦しかった。 早く本当の自分になりたかった。 本当にしたいことが分かって 本当の好きなことが分かって ありのま…

それが一番大事

呼吸のことを少し書いたけれど、もう少し丁寧にお伝えします。 ずっと口呼吸でした。 ダイビングの体験をした20代で初めて 人は鼻で呼吸するという事実を知り衝撃を受けた。 口のほうが大量の空気を入れ替えれるし 鼻はいつも詰まっているし 鼻呼吸の重要性…

うらはらに

そんな場面じゃないのに 「笑っちゃう」 緊迫したムード 逆境の中 恥ずかしい思い出が蘇った時 笑える状況でないのに なんか笑ってしまった なんか笑けてきちゃった って、ありませんか? それはサイン 大切なシグナル 笑ってないとそこにいられない。 笑っ…

ヨガをあきらめない

ヨギーニらしく、ヨガの話しをしよう。 ヨガっていい。いい。いいって聞くけど 運動と何が違う? 身体かたくても出来るの?? このあたりざらにね、ざらにざらに お皿もりもりのテンコ盛りで情報があふれてる。 yoginiが増えた今、身近に答えてくれる人がきっと…

かくれんぼ

blogって どれだけの人が どれだけのペースで書いてるんだろう 見つけられたい 見つかりたくない ん? いやいや・・ やっぱり見つけてほしい!! 誰が最初に気づくのかどきどきどきどき・・・

心の鍛え方

私は心が弱い 人生 何度も逃げて逃げて逃げまくった 立ち向かえなかったのは 心が弱かったから 心の守り方がわからなくて 自分といい加減に付き合っていて 家族といい加減に付き合っていて 友人と恋人と仲間と他人と・・ いい加減に付き合っていて 人も自分…

not Jobs but...

「今日が人生最後の日だとして生きる」 言ってる事はわかる。 そうあれればいいでしょう。 って他人事よりも遠い遠い話し。 ジョブス氏は遠い遠い雲の上の存在。 だって、普通は 明日は当たり前に始まるし 明後日も当たり前に用意されてるし 何年先まで毎日…

et cetera ケ・セラ・セラ

インターネットをみてると「メンタルブロック外し」なんてもう一般化されてるように感じる。 認知行動療法もNLPも、エトセトラ! 既成概念にみんな気づきはじめて バブル崩壊からサトリ世代へ流れ ロストジェネレーションなんて言葉もうまれたりして。 (言葉…

世界が変わる

アメリカ大統領がかわった あまりに思いがけない結果で。 ふと思い出した大統領、 世界一貧しいウルグアイの前大統領。 彼のリオでのスピーチを読みたくなって検索した。 「来日してたんだ」 偶然見つけた記事で仕事中(←)なのに胸がつまった。 大きな格差…

家族へ

ここずっと誰かに話したくて 伝えたいと想うことがとどめなくて。 blogをしてみよう、なにから伝えよう、なにを一番にしようと思ったら これしかないな、と思いました。 お母さん、ありがとう。 産んでくれてありがとう。 いつも素直じゃなくてごめんね。 最…